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第9回 Zoomミーティングの使い方 -応用編- ミーティングを予約

第9回 Zoomミーティングの使い方 -応用編- ミーティングを予約



今回は、「ミーティングを予約」する方法について解説していきます。

過去回の「第3回 Zoomでビデオ会議するには?使い方を解説」にて
Zoom専用ソフトを起動し、Zoom画面から「新規ミーティング」
クリックすることでミーティングを主催する方法を解説しました。

これは即座にミーティングを開催する「インスタントミーティング」
呼ばれており、臨時に開催されるミーティングについてはこの方法で
十分でしょう。

しかし、定期的に開催される進捗会議のような定例会や、予め予定されている
講座、レクチャー、または大学のような教育機関で実施されるリモート授業
などはミーティングを予約しておくことで忘れずに参加できるメリットが
あります。


ダブルブッキングも一目瞭然…
ダブルブッキングも一目瞭然…



では、「ミーティングの予約」を行う手順を見て行きましょう。


1 Zoom画面
手順1.Zoom専用ソフトを起動Zoom画面から「スケジュール」アイコンを
    クリック
します。




2 スケジューラーウィンドウ

手順2.スケジューラーウィンドウが開きますので、必要事項を入力
    していきます。




入力項目

内容

トピック

ミーティングのタイトル

開始日時

ミーティングの開始日時

持続時間

ミーティングの所要時間

定期的なミーティング

後述するカレンダーと連携させ日次、週次、

月次の単位で予約

ミーティングID

ミーティングに割り当てられたID

パスコード

ミーティングに掛けられたパスワード

待機室

部外者を排除するために使用

ビデオ

ビデオ有り/無しを選択

カレンダー

連動させるカレンダーを選択





3 詳細オプション

手順3.スケジューラーウィンドウの一番下にある詳細オプション
    必要に応じてチェックを入れてください。




4 ミーティングタブ

手順4.予定時間にミーティングを開始するには、Zoom画面
    ミーティングタブをクリックし、任意のミーティングの
    「開始」ボタンをクリックしてください。



ミーティングタブには予約したミーティングが一覧で表示されますので、
ダブルブッキングしないように予約してくださいね。



予約してスケジュール化すれば効率アップ!
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