第12回 マネーフォワードクラウドの使い方-決算書作成-
- 2022/11/12
- 17:35
前回に引き続き今回は、「マネーフォワードクラウドの使い方」として、
「決算書」の作成について解説していきます。
決算書とは、その年の事業収入や支出などを計算してまとめたもので、
事業の業績を表す書類になります。
この決算書を作成する時期は、その年の業務を終えた時点となり、
帳簿と共に印刷して保存しておく必要があります。
したがって、翌年の確定申告に向けた準備の際に作成しておきましょう。
「決算書」の作成について解説していきます。
決算書とは、その年の事業収入や支出などを計算してまとめたもので、
事業の業績を表す書類になります。
この決算書を作成する時期は、その年の業務を終えた時点となり、
帳簿と共に印刷して保存しておく必要があります。
したがって、翌年の確定申告に向けた準備の際に作成しておきましょう。
![]() | 決算書ですか? |
単に1年分の合計だよ… | ![]() |
マネーフォワードクラウドでは、仕訳さえ出来れば後は自動で作成してくれます。
決算書の作成方法については後ほどに述べるにして、個人事業主における決算書とは
どの様な物なのか先に解説していきます。
決算書の作成方法については後ほどに述べるにして、個人事業主における決算書とは
どの様な物なのか先に解説していきます。
![]() | 面倒臭そう… |
簡単に作れちゃうよ! | ![]() |
1.「決算書」とは
個人事業主に必要な決算書には貸借対照表と損益計算書があり、事業を行った年の
事業収入や支出を合計した書類になります。
この書類を元に収入から経費を差し引いた所得金額を算出していくことになり、
また、青色申告決算書に金額を転記していく必要があります。
いずれにせよ、この資料を元にe-Taxに金額を入力していくことになりますので、
必須の資料と言えるでしょう。
![]() | 簡単に作れるんですね! |
そう、めっちゃ簡単! | ![]() |
2.「決算書」作成方法
自動計算して貸借対照表と損益計算書が作成されていますので、上部にあるタブを
切り替えて内容を確認してください。
切り替えて内容を確認してください。
![]() | バッチリ出来ましたね! |
良しっ、バッチリだっ! | ![]() |

↓押して頂けると励みになります。

にほんブログ村
- 関連記事
-
-
第13回 マネーフォワードクラウドの使い方-帳簿印刷-
-
第12回 マネーフォワードクラウドの使い方-決算書作成-
-
第11回 マネーフォワードクラウドの使い方-BOX-
-
第10回 マネーフォワードクラウドの使い方-仕訳入力(売掛金)-
-
第9回 マネーフォワードクラウドの使い方-仕訳入力(事業主貸)-
-
スポンサーサイト